おもちゃなんて言えません!大人がハマるサバゲーアイテム

いくつになってもおもちゃが好きなんです

男というものは、いくつになってもおもちゃから離れられない生き物なのかもしれません。テレビゲームやカードゲームはおもちゃですし、考えようによっては麻雀やパチンコなどのギャンブルもおもちゃの一種と言えるかもしれません。パチンコ台のことは遊技台というくらいですしね。そんな中でも特に人気のあるのは銃をモチーフとしたおもちゃではないでしょうか。銀玉鉄砲や空気銃など、銃と名の付くおもちゃは男なら誰もが一度は触れたことがあるはずです。

エアガンとよばれる銃のおもちゃ

そんな銃好きな趣味が高じてハマってしまうのがサバイバルゲームです。敵と味方に分かれてチームを組み、相手のフラッグを奪えば勝利というルールです。このゲームは一種の戦争シュミレーションです。本格的なものになると迷彩服やヘルメットをそろえ、ジープをチャーターすることもあるといいます。メインとなるエアガンは高いものになると十万以上はしますから、もはや完全におもちゃの範疇を超えていますね。とにかく、プレイヤーが目指すのはリアリティです。ゲームにおける勝ち負け以上にアイテムに惹かれてこの世界に入ってしまう人が多いのです。

おもちゃと呼ぶにはすごすぎる

ゲームで使用されるアイテムは銃だけではありません。リアリティを追及する以上、サバイバルゲームにはさまざまな付加アイテムが存在します。遠くのものに照準を合わせるスコープやアメリカの警察や軍隊が使っているライトなどは、もはやおもちゃではありません。さらに暗視スコープなどは完全に実用に耐えうるものですから、銃を除けばほとんどが本物といっても過言ではないのです。人里離れた山奥で、軍服に身を包んだいい大人たちが集団でおもちゃの銃を打ち合う、好きでなければできませんよね。

要らなくなったおもちゃの処分をする場合、処分費用が掛かることもあります。そんな時は、おもちゃの買取の会社を利用しましょう。店頭、宅配、出張と3つの買取方法が選択できます。