集めだしたら止まらない!ミニカーは大人のコレクション

ミニカーは世界中で人気です

子供のころ、誰でも一台くらいはおもちゃの車を買ってもらったことがあるのではないでしょうか?当時は価値など分かるはずもなく勢いよく走らせてぶつけっこしたりした人がほとんどではないでしょう。子供に買ってあげるおもちゃとしても、数百円からありますから手ごろで安全なこともあり、ついつい買ってあげるお父さんも多いですね。ところが、そんなことを繰り返すうちにミニカーの魅力にとりつかれてしまうしまうお父さんが結構いるのです。実はミニカーは世界的にファンのいるおもちゃなのです。

コレクターアイテムとしても優秀

ミニカーは制作された年代やメーカーによって縮尺も違いますし、同一メーカーのものであっても大きな特殊車両はあえて小さく縮小しているところもあります。コレクションする人によってさまざまなこだわりがあり、アンティークのミニカーだけを集める人、一つのメーカーのミニカーだけを集める人など千差万別といえるでしょう。お父さんが始めるのは比較的入手しやすい国内の大手ミニカーメーカーが手掛けるシリーズ品です。実際の車の発表に合わせて新商品も発売されるため飽きることなく集めることができるのです。

コストパフォーマンスにも優れています

さらに、一台数百円という金額は、お小遣い制のお父さんにとっても十分手の出るアイテムです。しかも、かわいい子供と共通の趣味ということで親子の会話も弾みます。親子で仲良くミニカー談義に花を咲かせていれば、奥さんも理解してくれるのではないでしょうか?ミニカーは専門のショップがあるほど人気がありますし、集めだすと先が見えません。廃盤になったものや、企業とタイアップして制作されたものは入手困難なことも多く、集めても集めてもきりがないのです。でも、お子様と一緒に楽しめる趣味なんてそうそうないですからね。細く長く楽しんでいくには最高の趣味と言えるかもしれません。

フィギュアの買取を専門業者に依頼する場合、対象のフィギュアに傷や欠損が無いことを確認します。また、日焼けや変形も査定額が下がる要因なので日頃から丁寧に扱うように心がけます。